長久手|ワンオンワン

長久手市のパーソナルトレーニングジムメニュー
ONE ON ONEお問い合わせ電話番号0561-63-0100

長久手|ワンオンワン

STAFF BLOGスタッフブログ

2020.07.01三大栄養素  🍚炭水化物🍚

皆さんこんにちは❗❗

お正月は必ず水ようかんを食べる福井出身のトレーナーの松原です😄

 

 

 

今回は三大栄養素の一つ炭水化物についてお話します

 

 

皆さん炭水化物と聞いてどんな食品を思い浮かべますか?

お米、パン、麺類、かぼちゃ、いも類、果物など

これらはすべて植物だと言うことにお気づきですか?

そう炭水化物とは、植物からしか手に入れることのできない成分なんです

 

 

『へー、そうなんだ🤔』

 

 

植物は水、二酸化炭素、太陽光によって光合成をしてエネルギー(炭水化物)を生成します

 

木, 霧, 森林, 太陽光線, 朝, 林, 太陽, シャドウ

 

作られた炭水化物は糖質(種の周り)と食物繊維(葉っぱや木の幹)に分けられます

 

 

それぞれ食べた時の人体での役割としては、

・糖質はエネルギーとなります

・食物繊維は人体では消化されずに便として排出されます

 

 

 

『ふむふむ🤔』

 

 

 

ただ糖質はエネルギーとして使われますが、使われなかった余剰分は中性脂肪として蓄えられちゃうんです

 

 

 

脂肪, 肥満, 重量, 重い, 太りすぎ, Corpulent, ラウンド, 重セット, 大きな骨太

 

 

 

食べすぎには注意しましょう

 

 

『はーい😄』

 

 

ちなみに炭水化物は1g当たり4kcal

 

 

 

まとめ

・炭水化物は植物からしか摂取出来ない

・炭水化物は糖質と食物繊維に分けられる

・糖質はエネルギーとなり、食物繊維は消化されずに便として排出される

・食べすぎると中性脂肪として蓄積される

・炭水化物は1g当たり4kcal

 

 

 

次回は脂質に関して書きますのでお楽しみに🤗