長久手|ワンオンワン

長久手市のパーソナルトレーニングジムメニュー
ONE ON ONEお問い合わせ電話番号0561-63-0100

長久手|ワンオンワン

STAFF BLOGスタッフブログ

2020.05.20動作の評価

 

皆さんこんにちは❗❗

 

こうみえて超ゲーマーなトレーナーの松原です🤓

ひたすらモンスト(モンスターストライク)やってます(笑)✨

 

 

今回は、動作の評価についてお話します👍

 

トレーナーは、クライアントにトレーニングを提供する前に必ず動作の評価をします。

 

なぜかというと、歪み、過緊張、筋力低下など即座に機能を総合的に評価できるからです。

 

いくつかある種目の中から今回はオーバーヘッドスクワットを紹介したいと思います💪

 

 

この種目で起こる代償動作はいくつかありますが、今回は1つだけ『膝が内側に入る』(Knee in)についての原因と改善のためのアプローチ説明します。

 

 

膝が内側に入る原因はいくつかあげられます。

 

股関節外転・外旋筋群の弱さ(殿筋)

股関節内転筋の過活動(硬い、不要に力が入っている)

足関節背屈制限

 

1つ目の股関節外転・外旋筋群の強化にはミニバンドを使ったエクササイズが効果的です。

 

スクワットwithミニバンド

 

・足幅は肩幅よりも少し広めでバンドを膝上にセットします。

・バンドの力に負けないようにスクワットします

・この時にお尻に力が入っているかを確認してください。

 

ラテラルウォーク

 

・こちらはバンドを膝上にセットし、クウォータースクワットの姿勢をとります。

・足幅は肩幅に開き、つま先は正面を維持しながら横に移動します。

・膝が内側に入らないように気を付けましょう

 

お尻周りに刺激があれば正解です✨

 

残りの2つの説明は、、、またいつか(笑)

気になった方は直接聞いてください(笑)

 

 

参考になりましたら是非やってみてください✨

 

Everyday is game day           by EXOS & Shoichi